介護職員等特定処遇改善加算について
2021.4.1【介護職員等特定処遇改善加算について】
(1)加算の取得状況
事業所名 | サービス名 | 加算区分 |
特別養護老人ホーム ハーモニー | 介護老人福祉施設 | 加算Ⅰ |
特別養護老人ホーム ハーモニー | (介護予防)短期入所生活介護 | 加算Ⅱ |
ハーモニーデイサービスセンター | 通所介護 | 加算Ⅱ |
ハーモニーヘルパーステーション | 訪問介護 | 加算Ⅰ |
ハーモニー美木多 | (介護予防)認知症共同生活介護 | 加算Ⅱ |
ハーモニープラザ | (介護予防)認知症共同生活介護 | 加算Ⅱ |
(2)賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容
≪入職促進に向けた取組≫
①職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
≪資質の向上やキャリアアップに向けた支援≫
①働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
②研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
≪両立支援・多様な働き方の推進≫
①子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
②職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
③有給休暇が取得しやすい環境の整備
④業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
≪腰痛を含む心身の健康管理≫
①短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
②雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
≪生産性向上のための業務改善の取組≫
③高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
≪やりがい・働きがいの醸成≫
①ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
②地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
③利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供